ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月11日

北へ

今回は台風接近で太平洋側は大荒れ、日本海側も微妙な状況。

ということで、以前から欲しかった、フクしょうゆ
ニューマイルド
を手に入れるべく北へ向かうことに。

そしてもう一つの目的は、2ヶ月近く行けなかった一力でガッツリにんにくそばを食べること。

ついでに昔、毎週のように行っていた沿岸沿いを走り、出艇できそうな場所を探すことにしました。

フクしょうゆ一力のついでとはいえ、場合によっては即出艇ということも考え、一応カヤックはもちろんロッドも積んでおやじB宅へ向かいます。

おやじB宅にに着くと先ほどまで強く降り続けていた雨が、小雨にになったので急いでおやじBの車に載せる。

向かう途中、断続的に降る雨は時に視界を遮るような豪雨。不安を感じながらも柳ケ瀬トンネルを通り、新しいトンネルを抜け北へ向かう。

空が明るくなりかけていた頃には雨も小雨になり、海が見える頃にはいつしか雨は止んでいた。

台風の影響で風は残っているようだが、海は凪、曇天。

海岸道路を北へ向かい車を走らせながら、

おやじB「10年ぶりくらいじゃないっすか、こっち来るの?」

おやじA「いやいや10年も経ってないでしょ5~6年じゃない」

おやじB「あっそうか遊漁船乗る時、走ったかな~」

おやじA「ほとんど、一気に高速使ってたからほんとたまに帰りに通ったとかくらいかな」

車窓からみえる景色は懐かしくもありますが、大きく様変わりした場所もあり時間の経過を感じさせられました。

おやじA「おおっ!ここってこんな突堤あったっけ?」

おやじB「ああ、新しくなってますね~」

おやじA「これ、こんな建物なかったよね~」

おやじB「・・・・・それ、ありましたよ」

おやじA「ははっ・・そっそう・・・」

おやじB「あんまり気にしてなかったでしょ」

おやじA「確かに・・・おおっここは!」

おやじB「ああ、例の場所ですね(笑)」

おやじA「無事でよかったよね~しかも一人で」

おやじB「ほんとっすよ!」

以前、おやじAは磯からのシーバスに一時ハマったころ、このやや開けた沿岸沿いの道をただひとり、当時乗っていたムーブで走っていました。

雨も降っていないのに路面が濡れているので変だな~そりゃ風は吹いてるけ・・

えっえ~!

左側のガードレールの横に白い飛沫の壁がライトに照らし出されたかと思った瞬間、道路の中央まで海水が流れ込んできました。

怖え~

それでも、そのまま目的地に行き釣りをやりました(笑)

帰ってから皆に話すと叱られましたが・・(汗)

まあ、いろいろとこっち方面の思い出は多いのですが、カヤックを出せる場所となると全く思いつかず、とにかく車を走らせながら見つけることにします。

港やサーフがあるたびに見るのですが、駐車場が無かったり、カヤックを降ろせなかったり、当然ですが海水浴モードになってたりとなかなか決定的な場所が見つかりません。(汗)

おやじB「このままだと福井市まで行っちゃうかもね~」

おやじA「駐車場が無いと話もできないしね~」

おやじB「どの港もスロープはあるのにね」

おやじA「勝手に使うとどやされそうだね~」

すでにいくつかの港に入ってみてますが、関係者以外駐車禁止の看板ばかりが目につきます。

しばらく車を走らせながら、ほんとに福井市まで、行ってしまうかもな~なんて思いながらボ~と外を見ていると、

おやじB「ここ行けるんじゃないですか?」

おやじA「へっ?どこ?」

おやじB「ほら、そこに駐車場があるじゃないですか」

おやじA「ほほう~でもまた関係者以外禁止じゃないの」

今まで見てきた港と変わりなさそうですが、入って駐車スペースを見ることに。

おやじB「なにも看板立ってないので大丈夫そうっすよ」

おやじA「そうだね~こっから出てみますか~」

福井観光になりそうな様相を呈していたのでちょっと安心しました(笑)

早速、艇を降ろし準備をしていると、地元のお婆さんが犬の散歩で通りがかったので聞いてみる。

おやじB「ここの駐車場使っていいですか?」

お婆さん「ええよ。皆つかってるしな~」

おやじB「分かりました~ありがとございます。お~よしよし」

また、犬と遊んでます(笑)おやじBはどこでも犬、猫を見つけるとかなりの確率でコミュニケーションをとろうと試みます(笑)

これで安心して出艇できます。

波はほぼベタに近い状況。はじめての場所なので魚探を見ながら、まずは沖へ漕ぎ進む。

北へ



比較的、遠浅で40mラインまで行くのにかなり漕ぎ進む。

とりあえず、鯛カブラを落とし探りを入れる。岸寄りに流されながら何回か流すが反応無し。

まあとにかく、いろいろあちこち漕ぎまくった挙句、岸寄りの岩礁帯でガシラとなんか見た事ない魚とおやじBがシイラを沖のボイルで1匹と根魚、小アジを釣って終了でした。
北へ



北へ



おやじAもそれらしいアタリは1度だけあったのですが鱗がフックに1枚付いてただけでした(笑)

そして、撤収作業をしていると、今度はおばさんが犬の散歩。
おばさん「これで、釣りするの?」

おやじA「はい」

おばさん「これでどこまでいくの?」

おやじA「1~2kmくらい沖まで位ですね~」

おばさん「ふ~ん」

興味なさそうでした(笑)

帰りは本来の目的のニューマイルドを買うために、はじけようさんに教えてもらったスーパーに。

ちょっとドキドキしながら店内に入って醤油が置いてそうなコーナーを探す。

醤油が置いてある棚の前でキョロキョロしてると、店員さんが、

店員  「何か探してました?」

おやじA「え~フクしょうゆを・・」

店員  「そこですよ。」

おやじA「おおっニューマイルドあった!」

北へ



店員  「私も使ってますよ~おいしいですよね~」

おやじA「そっそうですか~・・・・」

と、なおもキョロキョロしながらおやじB

おやじA「あれがないね~」

おやじB「あ~あれね~」

おやじA「ん~と、たまたまだっけ」(んな訳ないだろ!)

おやじB「ちっ違うでしょ(笑)」

店員  「ほかにも?」

おやじA「あの~たまた・・・・・卵かけご飯用のが・・」

店員  「あっらんらんね、それはここです。冷奴でもおいしいですよ~」

おやじA「おおっこれだ~」

北へ



なんと!フクしょうゆのコーナーがありました。

帰りは敦賀市内のいつもの越の湯で汗を流し、もう一つの目的の一力へ。

2か月ぶりの再会に涙が出そうになりました。(笑)

ガッツリ「にんにくそば」大盛りを食べ、うめ~だの、やっぱりここだね~だの言いながら大満足でした(笑)

自宅に帰り、並べてみました(笑)

北へ



まだ、フクしょうゆノーマルを使いきってないので開けられなかったのですが、さっきスーパーでいつもの2パック99円ではなく、250円もする高級な豆腐を買ってきました。(笑)

まずはなにもかけずに食べてみます。

うんうん、甘味があるかも・・おおっ美味い!後からうまみがやってきます(ほんとか!)

で、おもむろにビールをプッシュ!っと開けて、

らんらんを豆腐にかける。

ドキドキしながら口に入れると、

うっ美味い!

そして、ビールをキュッと

たまんないです(笑)




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
トライデント13進水式&インプレ
車中の密談
風、風、風、風、風
北へⅡ
風呂と梅雨明け
おやじ独りⅦ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 トライデント13進水式&インプレ (2009-09-16 08:12)
 車中の密談 (2009-09-08 11:11)
 風、風、風、風、風 (2009-08-25 09:58)
 北へⅡ (2009-08-18 19:45)
 風呂と梅雨明け (2009-08-04 09:31)
 おやじ独りⅦ (2009-07-29 23:36)
この記事へのコメント
最近釣りの部分の記事がかなりはしょられてますね(笑)フク醤油なかなか良いでしょ!やっこはまだ試してないのでやってみます!
Posted by はじけよう at 2009年08月11日 20:32
海岸道路の北、一見して出れそうで、Pもある場所。 ***!?

真夏は青物が出てくれないと中々厳しいですよね。

ニューマイルド、自分もまだ空けてないんですよ。 楽しみですわ。
Posted by at 2009年08月11日 20:32
親父さん、こんちは!!
釣りじゃなくて、醤油メインの記事になってますね!!(爆)
そちらは出艇場所がかなり限られてそうですねぇ・・・ってか、かなり北上されたんですね(笑)
次回はまた、魚メインの記事お願いしますね!!
Posted by らずくん at 2009年08月11日 21:11
おやじさん、こんちはー。
親父二人グルメ日記になりつつありますよ。
その見たことない魚はムツの幼魚じゃないですか?
昔、釣って調べたことがあるような気がしたので。
伊豆半島ではルアーで釣れるみたいです。
Posted by このさん at 2009年08月11日 22:06
「たまたま」・・・笑ってしまいました。たくさん下見されてきたんですね~。お疲れ様です。っていうか一力が食べられればすべてOK?
「終わりよければ全てよし!」って感じですね~。私も盆休み中に一力言ってこようっと。
Posted by hatz at 2009年08月11日 22:17
はじけようさん
はい!(笑)やっと本来の実力を発揮して?釣れない日々が続いています(笑)
でも、いい感じの場所だったので懲りずにまた行ってみます。
250円の豆腐なんて今まで勝った事なかったんですが、「らんらん」のために買ってみました(笑)
豆腐自体かなりうまかったですが、「らんらん」もかなりいい感じです。お好みによって多めにかけた方がいいかもです。
ニューマイルド楽しみ!
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月11日 22:25
若さん
オカッパリで行っていた場所を沖から見るのは、結構面白いですね~
オカッパリの時は青物も回遊してたのでチャンスはありそうです。
なんといってもニューマイルド楽しみですね~(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月11日 22:29
らずくん
はい(笑)私も魚メインの記事にしたいとは思っているんですが(笑)
実績が・・・・
北はまだまだ開拓できそうですが、とりあえず今回の場所をもう少し頑張ってみます。
アオリも良さそうな気はしてるんですが・・・・
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月11日 22:33
このさん
ムツですか!なんか小さいのに歯がするどくてリリースしちゃいました(汗)
調べたらおいしい魚みたいですね(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月11日 22:37
hatzさん
なんか、懐かしくて楽しかったですよ~
フクしょうゆと一力ですっかり癒されました(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月11日 22:40
おやじAさん、お疲れ様でした!
駐車場所を見つけるのって結構大変ですよね。
昨年私も同じように北を探しましたがここだ!ってところが見つからず結局いつもだしているところまでもどって出した覚えがあります。
それにしても醤油揃いましたねw
Posted by ふな at 2009年08月12日 07:51
こんにちは~
ワタクシも先日、若さんとそのスーパーに寄ってニューマイルド買いました(^^;
一力…未だ行ったことありませんが、、
そんなに美味いなら一度行かなければ!
よし!次回はhatzさんと行ってみようと思います!
Posted by ム~ム~ at 2009年08月12日 15:03
ふなさん
そうなんですよね~もっと簡単に見つかるかな~って思ってたのですが、駐車スペースがなかなか見つかりませんでした。
もうちょっと地元情報集めてみます。
はい!しょうゆ楽しみです(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月12日 21:19
ム~ム~さん
そうですか!ニューマイルド買われましたか!
私もやっと手に入れました(笑)
そっそうなんですか?是非是非、一力行ってみてください。
次の日、お仕事に影響しないなら、断然にんにくそばをお勧めします!
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月12日 21:56
おやじAさんこんばんわ^-^
北方面開拓お疲れ様でした!
自分は今の時期どこから出そうか悩んでいますわw
いつもの場所は今出せそうに無いですからねぇ
調査を兼ねて自分も他のトコ行ってみようかなぁ~
それにしてもフク醤油シリーズ凄いですねw
自分もニューマイルド手に入れたいですw
Posted by がうじがうじ at 2009年08月12日 22:00
がうじさん
ありがとうございます!
出すところ悩みますが、新規開拓も楽しいですよ~これも楽しみの一つかな~って思ってます。
浮かべないとへこみますが(笑)
是非、北へ行った際は手に入れてください。
最近、行く先々で醤油コーナー見てしまいます(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月12日 22:54
もぉここまで来ると、いったい何がメインなのか・・・・(笑)
先日のコラボでもふく醤油シリーズネタで盛り上がっておりましたが
いかんせんぶっさん、雨ビショで探しに逝く気力も無く・・・
次回は是非とも卵掛けご飯ガッツきたいのでらんらん探しに
逝ってきま~っす♪
Posted by ぶっさん at 2009年08月12日 23:34
ぶっさん
やっぱり醤油盛り上がってましたか(笑)
ほんとは釣りメインで盛り上がりたいのですがこのところ、本来の実力で釣れない日々ですので(笑)
今朝は卵かけごはんチャレンジしてみます(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月13日 05:59
北への(現実逃避)釣行、お疲れ様でした。

お魚はパッとしなかったみたいだけど、お醤油のニューフェイスはがっつりゲットですね。

卵かけご飯、若かりし頃のように、何も考えずに3杯おかわり!とかやってみたいですなぁ(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2009年08月13日 12:01
New Boat Rider さん
コンプリートとはいかないですが、かなり満足してます。
もう無理ですね~ご飯3杯は(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月13日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北へ
    コメント(20)