ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月16日

トライデント13進水式&インプレ

今週も前日の予報は風が強く微妙でしたが当日は予報が変わり風は落ち着きました。

おやじBが遅番のため、比較的ゆっくりと出発して現地到着が6時ちょっと過ぎです。

今回トライデント13の進水式。

おやじBはすでに魚探設置用のサイドデッキマウントを装着済みですが、おやじAは昨晩、販売店に取りに行って車に乗せたまま来ていますので、今日は魚探無しで出艇です(笑)

手前がおやじAのイエロー、奥がおやじBのサンドです。
トライデント13進水式&インプレ


塩と日本酒で素早く進水式を済ませ、出発です。
少しうねりはありますが快適に沖へ漕ぎ進みます。
トライデント13進水式&インプレ



おやじB「中層に反応があるのでちょっとやってみますか?」

おやじA「了解」

先週、おやじBがインチクで絶好調だったので、今回はおやじAも自作インチクを爆撃します。

すると1投目から
トライデント13進水式&インプレ


先週は釣れなかった、アオハタが釣れました。

少し移動して今度はおやじBにヒット!
トライデント13進水式&インプレ


ギリギリ、メジロの61センチでしたが、かなりいい引きしてました。

その後、おやじAにホウボウが釣れたあとは反応が消えたのでさらに沖へ移動。

しかしそれらしい反応はなく、地質の変化がある場所を探して漕ぎまくりますが、今日は全く反応がない。
あまりにも釣れないので、またおやじBに写真を撮ってもらいました(笑)
トライデント13進水式&インプレ


今日はインチクやっても、鯛カブラやっても後が続かず・・・
トライデント13進水式&インプレ


結局、この後、風が強くなりかなり波が高くなったので岸寄りに移動して、おやじBがアオリイカ、おやじAはリリースサイズの根魚3匹(リリースしました)で終了です。

今週は一力が休みなので、金太郎に行きましたが、こちらも営業時間前で食べることができず、いつものように越の湯で爆睡して帰りました(笑)

さて、トライデント13のインプレです。

素晴らしい艇だと思います。

おそらく、今後しばらくはトライデント13での出艇になりそうです。

トータル的にかなり完成度の高い艇だと思いました。

幅はX‐13とほぼ同じ75cmですがX‐13と同様に安定性は高く、今回も後半は結構波がありましたが不安は全くありませんでした。
トライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレ






リヤラゲッジは十分なスペースがありますが、タックルボックス等を置くスペースが仕切られているので、クーラーボックスはシマノ・スペーザの24ℓを一部加工するとピッタリ入ります。(後半紹介いたします)
ハンドルはバンジーコードと連動していて引っ張ると持ち上がり、手を離すと艇にピッタリ固定されます。
シート装着部分。標準装備のシートは正直ペラペラで間違いなく尻が痛くなりそうだったので、X‐13で使用しているPalmのハイバックレストを装着しました。写真では分かりにくいかもしれませんが、少し高くなっていて、水捌けも良く快適でした。
トライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレ トライデント13進水式&インプレ






フットブレイスは爪先まで手を伸ばすことなく、簡単にスライド固定できます。
ロッドポッドは気密性が高くしっかりと固定されます。また、実際にロッドを入れて浮かびましたが出し入れは快適にできました。着岸時に沈する危険性がある場合は事前に入れておくことが可能で便利です。
ロッドポッドからバウ側への内部の写真です。
トライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレ






ソナーシールドに関してはちょっと使い方を検討中です。位置が低く、座っている位置からかなり遠いため途中での操作は面倒です。
バウハッチを開けると内部にバッテリーバックが装備されています。多分使うことはありませんが、バッテリーを使用している方にとっては便利な装備ですね。おやじ的にはラダー用のナイロンチューブがターポン120のように標準装備されていると嬉しかったのですが(笑)

トライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレトライデント13進水式&インプレ






リヤラゲッジには24リットルのスペーザが赤丸の部分のパーツを外すとピッタリ測ったように入ります。
トライデント13進水式&インプレ



唯一の不満はロッドホルダー。装着角度が悪いのか、パドリングが下手なのか漕いでいるとロッドにパドルが当たります。(多分、パドリングが下手なだけですが)
また、2か所しかないため、毎回ロッドポッドに入れるのも面倒くさいので、今日、フラッシュマウントロッドホルダーを2つ追加艤装しました。(写真撮り忘れました)
来週はシルバーウイークで休みが取れそうにないので魚探の設置方法を検討してまた、一緒にご紹介します。

へたくそな動画を撮りましたのでお時間のある方はご覧ください。


あっ写真撮り忘れましたがドレンプラグはバウ側についています。

今後、気がついたことがあればまた、ご紹介させていただきます。



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
車中の密談
風、風、風、風、風
北へⅡ
北へ
風呂と梅雨明け
おやじ独りⅦ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 車中の密談 (2009-09-08 11:11)
 風、風、風、風、風 (2009-08-25 09:58)
 北へⅡ (2009-08-18 19:45)
 北へ (2009-08-11 20:08)
 風呂と梅雨明け (2009-08-04 09:31)
 おやじ独りⅦ (2009-07-29 23:36)
この記事へのコメント
朝みて10時過ぎにコメントをいれようと思ったらメンテナンス期間に....(^_^;)

知人が近々シングル艇購入予定で、どれがいいんだろうと相談されまして。
オススメしたいターポン120は新艇が来年まで手に入らないし
予算に余裕があるのなら、X-13か、新発売のトライデント13と答えるつもりでした。
(予算に余裕が無いと とても難しい選択になりますが...)

ロッドポットってどうですか?  ロッドが収納できるのは賛成ですけど、
足元スペースはフラットな方が良いと思っているのです。
これ 蓋が机上のように使える? とか思いまして

トラ13!? 良いですかぁ、そうですかぁ....ニヤリ
Posted by at 2009年09月17日 17:14
若さん
いいです。トライデント13。
ご予算に余裕があればかなりお薦めです。
ロッドポッドはどう使うかですが、蓋の気密性は高いので考え方次第でいろいろ使えます。
蓋は比較的フラットなので机のように使えると思います。
書くの忘れましたが、浸水は全くありませんでした。
いいですよ~(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月17日 22:03
すいません、くだらない事がたいへん気になるのですが、置き場所はどうなりました?(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2009年09月18日 08:38
そうそう、私も「置き場所、どーなったんだろ?」と思ってました(笑

新艇が・・・

・・・・・変形しますよ!ヘ・ン・ケ・イ!!(笑

私は単管組んで、ポリカの屋根付けて自転車置き場にしてます。
カヤックは、物干し場の下で女房に恨まれながら鎮座してますが(笑
Posted by iso at 2009年09月18日 16:57
すいどうやのおやぢさん
今のところ今までと同じ単管パイプのラックで保管です。
私の家の周りにはどうしてもスペースがなく庭先の日当たりにいい場所しかありません(泣)
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月18日 22:02
isoさん
変形の心配はあるのですが今のところ今まで同じ場所です。
屋根をつける方法か根本的な見直しが必要ですね。
海の近くに置いておける場所があるといいんですけど(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月18日 22:05
「そう、そう!」と頷きながらインプレ読ませてもらいました(笑)

ロッドポッド、かなり使えます。
艇上が物でごちゃごちゃするのが僕は嫌なので、頻繁に使う道具以外艇内にしまってます。
船底にすべらんシート敷けば、物が転がることもないですよ。

魚探の取付けは、僕もかなり悩みました。位置が低いんですよね。
親父Aさんがどのように艤装されるのか・・・楽しみです。
Posted by まぶ at 2009年09月19日 08:12
まぶさん
ほんといい艇ですね!
艤装はまぶさんの過去記事を参考にさせていただいて工夫してみます。
艇内にはネオプレーンシートがあるので敷いてみようと思います。
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月19日 09:08
お時間無いのにフルに観てしまいましたわ(笑)
めっちゃ笑えました(!?)
いやいや、オヤジAさんが独りで撮影してる姿を
曲のミスマッチさも相まって想像してしまいました(笑)
そして、何と言っても最後尾の紐をグイグイ引っ張ってる
辺りなんざ超エロかったです!
グイグイ・・・・「オラオラオラァ~~!!!」って感じで♪
ぶっさんの感性、解っていただけますか?(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年09月19日 13:50
ぶっさん
そうですか~エロかったですか(笑)
このハンドルは車載するとブラブラして目ざわりなのでX‐13はゴムで固定していたのですが、トライデントはピッタリおさまるのでうれしくて執拗にアピールしてしまいました(笑)
曲はいつも動画の長さで決めてしまうので結構ミスマッチですね(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月19日 21:38
進水式!!おめでとうございます!! うらやましいっす!! 良さそうな艇ですね。横からのアングル、かっこいいです。 ターポンとどちらがよいのかな?でも一長一短でしょうね。 こちらは本日、ドン吹きで現場から出れませんでした。泣。
Posted by kamo120 at 2009年09月20日 20:15
kamo120さん
ありがとうございます!
いい艇です。ほんと一長一短ですね~
こちらも風が強くて、SWは皆さん浮かぶのは難しそうですね。
Posted by おやじAおやじA at 2009年09月20日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トライデント13進水式&インプレ
    コメント(12)