ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月18日

北へⅡ

今週も先週同様、北へ向かいました。

今回はカヤックフィッシングが初めてのが気まぐれで参加。

実は、このはおやじ二人の釣りの師匠的存在。
今の会社にが新入社員で入ってきた頃、どんなきっかけで行ったのかわかりませんがおやじBがこいつとバス釣りに行き、見事にハメられ、そのはめられたおやじBに誘われ釣りに行った、おやじAがこれまたハマった訳です。

このという男。子供の頃から釣りをはじめ、田舎の祖父の家では渓流で遊び、近所の野池や川で魚とたわむれ、小学生の高学年ではバス釣りをするために友達と自転車で片道、約60kmを琵琶湖まで走り、親に捜索願を出されたりと楽しい釣りライフを経験している(笑)
今は他の遊び(スポーツ)にのめり込み、たまにしか釣りはしていないが、そのスポーツ以外にもサーフィン、登山、ボード、バイク、車と趣味も多く、仕事よりも遊びが大切という人生を送っている。

そんな訳で、おやじ達はバス釣り、渓流、海、といろいろな釣りに手を出していくのだが、ごくたまに「へ~じゃあ連れてってくださいよ」的なノリでジギングやらシーバスやらその他、いろいろな釣りに参加する。

そして、そのほぼすべてで、おやじ達に近い釣果、もしくは上回る釣果をたたき出す。その釣りが初めてでも結果を出す、なんともムカつく男なのだ。(笑)

はじめてのジギングに連れて行った時も、借りたロッド1本、ジグ3本をもっただけで、結果おやじ二人を上回る釣果だして、

「まっ釣りは道具じゃねえっすからね~ブヒョブヒョブヒョ!ハハハ!」と自分の腕を叩きながらのたまうのだ。

そんなのために仕事から帰宅し、老体に鞭打ちレジアスに2艇を積み込み、荷物積み込み、明日に備えビールを飲んで早々に寝る。
しかし、予定より早く着いたに約束時間より早く、携帯でたたき起こされおやじB宅へ出発。

ということで、今日は車2台で出発です。
おやじBも鯛を狙いたいとのことで、今回も先週と同じ場所から出艇です。

はじめてのには、

おやじA「こうやって浮かべてから前へ少し押し出すようにして横から尻をこうやって乗っければいいから」

とか、

おやじA「パドルは肩幅で持ってこんな風に漕げばいいよ」(肩幅って違うだろ!)

少し漕ぎだした後、振り向き漕ぎにくそうにしているに、

おやじA「違うって、もっと広く持って、こうやって押すように」(さっきと言ってること違うだろ)

この時、はおいおいどっちだよ!って思ってたそうです(笑)

まあ、のことだからすぐにマスターするだろうということで適当なレクチャーは終わり(笑)

さっさと沖に向かって漕ぎだします。

今日も凪で今のところ無風。
北へⅡ


漕ぎ出してすぐのところで魚探にいい反応があったので爆撃開始。

しばらく、やってみるがまあそんなに簡単に釣れる訳もなく。

おやじB「やっぱ、もうちょっと沖のあれの向こうくらいじゃないかな~」

おやじA「じゃ、行きますか」

ボートが浮かんでいるのが見えるので多分あのあたりだと思い、一気に漕ぎ進む。

途中、

おやじA「あの辺だよね~」

と、おやじBに話しかけるが返事が無い?
振り向くとそこにおやじBの姿はなく、よく見ると、岸からここまでの中ほどでロッドを出している。
しまった!がいることすっかり忘れてた(笑)

まあ、申し訳ないがおやじBに任せて、先に進みます。

かなり水深のあるところまで漕いだが、魚探の反応はなく、海底もフラット。
しかたないので潮目のあるとこところまで移動し爆撃を開始。

プカプカプカ


静かです。


プカプカプカ


釣れないので、静かです(笑)


プカプカプッチャップ!

チャッ

チャプッ!

チャッ

チャプッ!

ほほう~そうきたか~
鯛カブラを高速回収し、スピニングロッドに手をのばす。
いつものGIGを装着しキャスト~!

キャスト~!

キャスト~!

キャスト~!

無視です(笑)

いろいろなアクションを織り交ぜキャストしまくりますが、おやじAの周りをおちょくるように

チャッ

チャプッ!

チャッ

チャプッ!

と跳ねまくるだけで、相手にしてくれません(笑)

それならこっちにも手段はあるぞとキッパリとシイラはあきらめ鯛カブラを投下(笑)

プカプカプカ


チャプ


プカプカプカ


チャプ


プカプカプカ


チャプ


プカプカプカ



プカプカプカ



プカプカプカ

とうとうシイラも移動してしまいました。


プカプカプカ


またもや静かになりました(笑)


「パフパフパフ  パフパフパフ」と静寂を破り、おやじBから電話。

おやじB「どうっすか?」

おやじA「全然ダメ。釣れた?」

おやじB「アオハタ」

おやじAは?」

おやじB「さっきなんかバラしてました」

おやじA「そっちのが良さそうだね~行きます」

ところが、移動するために少し漕ぎだしたところで海底にわずかな変化があり、少しだか盛り上がるような反応が魚探に現れた。

迷ったが、水深があることと、なんか釣らなければという焦りもあり、すでにセット済みのジグサビキに鯛カブラではなくジグ装着して爆撃開始。

着底後、ゆっくりとジグを躍らせると何か触った。10mほどゆっくりシャクリ落とす。

同じようにゆっくりと躍らせた途端、ヒット!
北へⅡ


キジハタでした。

そして、すぐにやや、サイズアップの
北へⅡ



すっかり、戻ることを忘れてます。(笑)

そして、何回か同じところを上がり、潮にのり、ゆっくり流す。

しつこく流す(笑)

釣れなくても流す(笑)

キジハタが相手をしてくれなくなったので、ロッドを替えて鯛カブラを落とす。

そして、何回か爆撃を繰り返しているとものすごくいい感じの反応が現れた。

これは、画面真っ赤とか、でかいベイトボールとか、海底からの盛り上がりとかではなく、まさになんかいい感じな反応なのだ。

他の人が画面を見たらかもしれないが、いい感じということで(笑)

気合を入れてリーリング。(気合入れたがゆっくりと)

そして、釣れてくれました!

いい感じの反応に結果が出て良かった(笑)

早速、おやじBに電話。

おやじA「鯛釣れました!」

おやじB「おぉ~やっぱりそっちまで行かなきゃダメですか~」

おやじA「そのほうがいいかも。いい感じ(笑)の反応あるよ」

おやじB「行きま~す」

鯛を絞めた後、少し戻り同じ場所を流す。そしてちょうどおやじB達が近付いてきた頃に再び、ヒット!

ヒットした魚が鯛ではないことはすぐにわかりましたが
どや!的にロッドをしならせながらおやじBを迎えます(笑)

おやじB「鯛ですか?」

ここは正直に、

おやじA「多分、根魚(笑)」

上がってきたのさらにサイズアップしたキジハタでした。

自分の魚探を見た、おやじBが、

おやじB「おおっいい感じの反応ありますね~」

やっぱり、いい感じなのだ(笑)

そして、ここからおやじBにバタバタと根魚釣れる。

のクロソイから始まり。
北へⅡ


おやじBのキジハタx4、ガシラx2。そして、のクロソイx2、キジハタx2。

おやじAは先ほどのどや!的態度が災いしてかこの後、全く釣れず(笑)

しばらくすると潮が変わったのかパッタリとアタリが無くなり、再びまったりとした時間が過ぎる。

プカプカプカ

北へⅡ



プカプカプカ

北へⅡ



プカプカプカ

北へⅡ




そして、耐えがたい睡魔に集中力が消えかけた頃、100mくらい離れたおやじBから電話。

おやじB「釣れましたよ!」

おやじA「鯛?」

おやじB「ええ、ぶっさんリトリーブに中層でガツンと」
北へⅡ


おやじAぶっさんリトリーブですか!」

一気に眠気が覚めました。さっき釣れた鯛が比較的スローリトリーブだったので今日は早巻きじゃないだろうと思いこんでました(汗)

おやじBがいるあたりに漕ぎ進むと確かに中層ではないが海底から10m~15mあたりに反応が断続的に現れる。

もうそこかららは3人ともそろってぶっさんリトリーブです(笑)

すると、にアタリ!小気味よくロッドを叩いているのがわかる。しかもロッドが根元から曲がっている。大物っぽいので動画でも取ってやろうかとデジカメを胸から外していると、

えっ~

バラしたようです(笑)

    「鯛ですよね~今の」

おやじA「うんうん、鯛鯛、絶対鯛!」

    「マジですか~でかかったですよね」

おやじA「うんうん、でかかったね~(笑)しっかりあわせた?」

    「あわせたつもりなんですけどね~はぁ~

おやじA「ふ~んそうなんだ。また釣れるよ(笑)」

しかし、そんなに甘くはなく、またもやまったりとした時間が過ぎていく。

そんな中、中層に比較的濃い反応が現れたので、まさか鯛はこんなとこに居るわけないよな~とおもいつつ、反応の下から上へ一気にぶっさんリトリーブで巻き上げる。ちょうど反応を鯛カブラが通り過ぎたかな~と思った時、ガツンと暴力的なアタリとともにラインが一気に引き出された!
突然のことにやや焦ったが、ドラグをやや絞り、スプールを押さえ合わせをいれて、リーリーングを始めた途端、

プン!という感じでテンションが無くなる。

まっマジかよ~
と天を仰ぐがそこには晴れた空が広がっているだけ・・・・

もう一度、「マジかよ」と小さな声でつぶやく・・・・マジです(笑)

ラインを回収すると、リーダーの結節部分から無くなっていました。思えば、伊勢湾ジギングで使ってから約1年、システム組んでおそらく1年半近く組みなおしていませんでした。
そりゃ~切れるわな~と反省しますが、さすがに凹みました。

この後、風が出てきたのを機に移動を決定。移動直前にがキジハタのこの日、最大サイズを釣って、出艇場所近くで少し鯵やチビカマスと遊んだあと撤収となりました。

本日の釣果です。
のクーラーボックス
北へⅡ


おやじBのクーラーボックス。
北へⅡ


おやじAのクーラーボックス。
北へⅡ



帰りは一力が休み(泣)なので、敦賀市内でココイチのトンテキカレーにニンニクチップ山盛りかけてガッツリ食べた後、越の湯に行って汗を流し帰りました。

は気まぐれですが、鯛バラしたしので、もしかしたら今年中にもう1回ぐらい登場するかもしれません。
なんといっても、は相当の負けず嫌いですから(笑)




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
トライデント13進水式&インプレ
車中の密談
風、風、風、風、風
北へ
風呂と梅雨明け
おやじ独りⅦ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 トライデント13進水式&インプレ (2009-09-16 08:12)
 車中の密談 (2009-09-08 11:11)
 風、風、風、風、風 (2009-08-25 09:58)
 北へ (2009-08-11 20:08)
 風呂と梅雨明け (2009-08-04 09:31)
 おやじ独りⅦ (2009-07-29 23:36)
この記事へのコメント
凄い!さすがです!
ええ感じの魚探の反応がどんなだか気になります(笑)。
私は本日をもって夏休みシリーズ終了。
今週末から復活します!
Posted by poke at 2009年08月18日 20:15
親父A&B+Hで復活ですね
何だかいつも小気味良い釣行してますね~
ブログ見てるだけで楽しさが伝わります
親父さんのブログはいつも楽しみにしてますよ
Posted by 釣りきち at 2009年08月18日 20:31
うーん、釣れてますねえ。
しかし1年半ラインシステムを放置プレーとは、ものぐさにも程がありますよ!

今日のお昼はトンテキカレー甘口400でした。通算5回目でした。
完全にハマってます。食い過ぎでしょうか?
Posted by このさん at 2009年08月18日 20:43
釣れてますね~!!いいな~!しかしシステム一年半はダメでしょ!僕毎回変えてますよ!!
Posted by はじけよう at 2009年08月18日 21:07
システム怠けますよね~ww
私もついつい放置しがちです。
っていうか切れるまでいつも放置かも(汗)
教訓にします。
Posted by ふな at 2009年08月18日 21:30
3人とも爆釣ですね。鯛の引き、うらやまし~!
それにしても、ラインシステムを1.5年も放置するとは。。。信じられないっす。

手を抜くと、大事なときに泣きを見る、という典型例ですなぁ(笑)。ま、一年半も手を抜けたからヨシとしなきゃ、かもしれませんが(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2009年08月18日 22:54
pokeさん
いい感じの反応はなかなかうまく表現できなくて(汗)
その反応が出た時に魚探の画面を見てもらうしかないんですが(笑)
今度、余裕があったらデジカメで撮っておきます。
でも、見たら???だと思います(笑)
夏休みシリーズ終わりですか~
大人シリーズも楽しみにしてます!
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月18日 23:44
釣りきちさん
ありがとうございます。
復活というか、今回もたまたまですよ~
期待しないでくださいね(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月18日 23:54
このさん
はい、まさに放置プレーでして(汗)
言い訳になりますが、カヤック始めてからほぼ3本のロッドを固定で使用してまして、そのうちの1本に専用で付けていたスマックをオーバーホールに出してまして、帰ってくる間、まっいいか的に使ってました(汗)
いえいえ大丈夫です。トンテキカレー今月いっぱいで終わってしまいますので、後、3回はいけますよ!
私もできれば後、2回は食べたいです(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 00:09
はじけようさん
そうですよね~ダメですよね~いつも使ってるタックルは4~5回釣行毎に組みなおしてますが・・・今回はたまたまオーバーホールに・・・(汗)
毎回は凄いですね~見習わなくては(汗)
リーダーから持ってかれたのは今回初めてだったのでさすがに反省しました(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 00:17
皆さんのクーラーBOXの中身が理想的なビジュアルばかりです(^^;
一体、三人で何匹釣ったんでしょうか?
皆でこれだけ釣っちゃうと笑いが止まらないでしょうね~w
Posted by ム~ム~ at 2009年08月19日 00:20
ふなさん
そうですよね~なまけますよね~
でも、今回は反省しました(笑)
ジギングの時も始めた頃は毎回、組んでたのですがいつしか・・・・ついつい(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 00:23
こんばんは~。

そうですか~。Hさんという強豪もいらっしゃったんですね。負けず嫌い・・・ということは
カヤック買っちゃうんじゃないですか!?
リーダーはきちんと組み直した方が絶対いいです!私なんか鯛なんて一度も釣ってないくせにリーダーだけは毎回・・・でもね・・・
鯛・・・秋に期待ですわ。
Posted by hatz at 2009年08月19日 00:28
New Boat Riderさん
まったく、返す言葉がありません反省しきりです(滝汗)
何をおっしゃいますやら、NBRさんの足元にも及ばないですよ(笑)
私はまだ、1回の釣行でジギング時代を含め鯛を2匹以上釣ったことが無いのでNBRさんの素晴らしい釣果にいつも刺激されてます!
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 00:34
ム~ム~さん
ここのところ本来の力を発揮して釣れてませんでしたが(笑)本命の鯛が釣れてなんとかモチベーションを保つことができました(笑)
釣れなくても毎週行っちゃいますけど(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 01:09
hatzさん
いや~Hはいろんな遊びやり過ぎて金無いですし、ちゃっかりしてるのでカヤックはおやじ達のを借りればいいやって思ってますよ~(笑)
はい、反省して毎回は自信ありませんがなるべく組み見直すようにします(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 01:21
親父さん、こんにちは!!
ラインは毎回結び直すべきでしょ(笑)
それにしても、良い釣りしてこられましたねぇ・・・羨ましいです!!久しぶりに釣りの文章が長いですね!!(笑)
あ、もしかしてHさんにターポン売り付けようって魂胆ですか?(爆)
Posted by らずくん at 2009年08月19日 06:30
らずくん
いや~皆さんマメにシステム組みなおしてるんですね~(汗)
確かに1年半はあまりにずぼらだったと反省してます(笑)
はい、ちょっと内容が無い割に長すぎたかなと反省してます(笑)
Hは他の趣味も金かかり過ぎてますからカヤック買う余裕無いので売りつけませんよ~(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 08:50
はじめまして

いつもこっそり拝見させて頂いております。
やっぱりカヤックは楽しそうですね♪2艇も持ってはるのは羨ましい限りです^^
自分も嫁さんに購入を交渉中ですが・・・
いつになる事やら><
Posted by プラン130 at 2009年08月19日 15:24
負けず嫌いのHさんは早速新艇を購入し、しかも次回竿頭に!
その新艇に乗ったAさん、欲しくなって3艇目購入すると見た!
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年08月19日 19:19
プラン130さん
ありがとうございます。
カヤック楽しいですよ!
是非、奥さんを説得してご購入ください!
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 21:15
海男ラブ蔵さん
いや~Hの購入はないですね~(笑)
私も3艇目は・・・・(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月19日 21:22
先日はど~もでした♪
しかし・・・HHHHHHの文字見るたびにドキドキもんでしたが(笑)
それにしても、僕の名前が乱列してるのにはなぜか笑えてきましたが・・・
既に明日の釣行で現地に向かわれてることでしょうが
鯛爆期待してま~す♪
Posted by ぶっさん at 2009年08月23日 22:55
HHHHHHH?
あ~なるほど(笑)
いや~おやじBと私の会話では普通に出てくる釣法名?です(笑)
期待は・・・・(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年08月24日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北へⅡ
    コメント(24)